So-net無料ブログ作成

ライフ・オブ・パイ [映画]

猫好きな人は同じくネコ科の動物が好きではありませんか?
私は特にトラが好きで、美しい毛の模様と、その大きい堂々とした姿に魅了されてしまいます。
先日、ベンガルトラ見たさに
[カチンコ]『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』を観てきました。

少年とトラが仲良くなるお話かな?な〜んて思っていたら、そんな甘いお話ではありませんでしたが(笑)。

監督:アン・リー


ライフ・オブ・パイ_チラシ.jpg
★『ライフ・オブ・パイ』チラシ★


2Dでも楽しめると思いますが、より臨場感を堪能出来ると思われる3Dで
鑑賞してきました。
(料金が安くなる2月1日の映画の日を狙って。→ただしIMAXではない吹替版。→大人のパイの声:モックン)

とにかく全てが美しかったです。

1960年生まれの主人公パイ・パテル少年(スラージ・シャルマ)とその家族はインドのポンディシェリに住んでおり、父親は動物園を経営しているのですが、冒頭の、その動物園で暮らすさまざまな動物達と自然豊かな背景の臨場感がすごくて、感動[ぴかぴか(新しい)]でした。

パイが16歳の時、一家はカナダへ移住することとなり、動物達とともに貨物船に乗り込みます。
しかし、この貨物船(なんと日本の船)が大嵐の中、沈没してしまい、混乱の中、
パイだけが救命ボートで脱出することに成功します。
実はここでいろいろと事件が起こり、その後、リチャード・パーカーという名前の体重200kgを超すベンガルトラとともに大海原を漂流することになるのです。


パイの物語(上) (竹書房文庫)
原作は、2001年にヤン・マーテルが発表し、
ブッカー賞を受賞した世界的ベストセラー小説「パイの物語」。








漂流することになってしまう前の、パイのもっと幼い時エピソードも興味深いものでした。
彼は賢く、素直で、感受性の強い、物事を深く考える男の子でした。
彼の両親は、パイに勉強だけでなく、しっかりした体も作らせ(水泳を習わせる!)、音楽も習わせる。
父親は、理想を追い求めがちなパイに厳しい現実をしっかり教える。
これらが、のちに太平洋を漂流することになってしまったパイに非常に役立つことになるのですね。





リチャード・パーカー=ベンガルトラ は実際 間近にいたら恐怖ですけど、
スクリーン越しでしたので、やっぱり可愛いかった。
泳いでる姿なんかも。。。
しかし、そのほとんどがCGですね(^^;
(だけど、本物のトラを使って実際に危険な目に遭わせたりする方が嫌ですからね…。)



Life of Pi

Life of Pi

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Classics
  • 発売日: 2012/11/20
  • メディア: CD


物語は淡々と進んでいきますが、途中、不思議な浮島が登場。
ここはちょっと面白いです。
ちょっと、いや、かなりコワイ[あせあせ(飛び散る汗)]のですが、とても印象に残る場面でした。


227日の漂流ですから、絶望的な気持ちになることもありますし、宗教の話も出てきますし、哲学的な部分もあるので、小学生くらいだと飽きてしまうかも?しれません。
逆に、大人の鑑賞に十分に堪え得る作品だと思います。

しかし、どの世代にもおすすめしたい素敵な作品です(^^)



【他キャスト】
大人になったパイ・パテル:イルファン・カーン
カナダ人のライター:レイフ・スポール








【おまけ】


ニー_29.jpg
うちのリチャード・パーカーです(笑)







nice!(36)  コメント(18) 
共通テーマ:映画

nice! 36

コメント 18

raomelon

ちょっと気になっていた映画だったので
観たくなってきました~^^
クローヴさんちのリチャード・パーカー可愛い♡
by raomelon (2013-02-18 12:57) 

アリス

初めまして、こんにちは♪
私もこの映画を観たのですが、とても良かったと
思います(*^_^*)
クローブさん所のリチャード・パーカー丸々として
いて可愛い!♪

by アリス (2013-02-18 14:57) 

green_blue_sky

予告編はテレビでよく見ました。
DVDになるのを待ちます^_^;

まろ君、子供ですから、猫パンチの威力がないです。
今に体重の乗ったパンチになるでしょう^_^;
by green_blue_sky (2013-02-18 21:38) 

ふじくろ

気になっていた映画です。
面白そうなストーリーですね。(^^)
虎は絶滅の危機に瀕しているので、多くの人たちが虎に注目してくれるといいなと思いました。
by ふじくろ (2013-02-19 00:05) 

figaro

めちゃくちゃ迷ってるんですけど、観てみたくなりました~。
観るなら近所で3D吹き替え版のつもりですが、
疲労で寝てしまわないか、若干の不安があるのです^^;
by figaro (2013-02-19 21:04) 

Ja-Kou66

小さなネコちゃんも、大きなネコちゃんも大好きです♡(*´∀`*)
この映画、先日観た映画の予告編で見ました。
闘っていましたよね^^;
わたしだったら何も考えず抱きついて食われるのがオチです-_-;
by Ja-Kou66 (2013-02-20 00:31) 

irodoriusagi

ご訪問&コメントありがとうございまーす。
観たいなー、この映画。
ウチの近所じゃ絶対やらないだろうから、あと数ヶ月、
レンタルで出るまで辛抱だな・・・。
<おまけ>のほうの、リチャードくんとなら漂流してもいい!
by irodoriusagi (2013-02-23 11:51) 

yonta*

きれいな映像でしたね♪
あの不思議な浮島は、こわかったですね。
パイは気づいたから良かったものの・・・
島を出る時、リチャード・パーカーを呼んだら
走ってきたのがかわいかったです(^^)
クローヴさんのリチャード・パーカー、まんまるで
ちょっとおいしそう・・かわいいですね。
by yonta* (2013-02-23 12:51) 

のらん

予告編でしか知らないのですが、不思議な設定ですよね~
そして、パイが食べられちゃわないのは、知恵があるからなんだ。。。
クローヴさんちのリチャード・パーカーとなら、私も漂流OKですねっ(^-^)
by のらん (2013-02-23 16:24) 

おきぬ

CMで見た時、ディズニーみたいな子ども向けファンタジーな話かと
思ったのですが、もっともっと深くて大人向けの話だったのですね。
見てみたい…のですが、動物が絡む映画は必ず号泣するので
マスカラとアイラインを落としてから見に行かないと…(笑)
私もクローヴ家のパーカーさんとなら、どこまでも行けます!!
お供しますとも!!!
by おきぬ (2013-02-23 18:40) 

morichan

猫好きの私は、やはり猫科の動物が好きです~。
同じく、シマシマ模様に萌え。。
この映画、気になってました。
俄然、見たくなりましたっ!
by morichan (2013-02-24 22:02) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
おお、見に行かれたのですね♪
可愛らしいリチャード♪(≧∇≦)
by つなみ (2013-02-26 20:29) 

ミケシマ

どんな話なんだろう…って気になっていたのですが、クローヴさんのこの記事をみてもっと観たくなりました!
3Dで…狙ってみようかな☆ 映画館にはもう10年くらい行っていません@@;
by ミケシマ (2013-02-26 21:21) 

mamisuke

こんばんは^^
ベンガルトラ、CGなのでしょうけれど美しいですよね~
観に行きたくなりました♪
by mamisuke (2013-02-26 22:41) 

figaro

観てきたので、再度やってきました(^o^)/
素敵な作品でしたね。
リチャード・パーカーを膝枕、やってみたいです~
by figaro (2013-03-02 22:56) 

mame

トレイラー観たんですが、トラが死んじゃうとかなら観たくないと思っていたら、そういうわけでもないようですね。
アン・リーって意外な趣味だなぁと思いました。
でも画像がすごく奇麗だし、主人公がインド系というところもいいなと。
いずれ観たいと思います。
リチャード・パーカーの背中にバフっとしたいですね!
by mame (2013-03-06 13:56) 

キキ

IMAXで2回観ました。
映画館で観る映画だと思ったんで。
2回目に観た時に思ったんですが漂流してからパイ役の少年は一人でしかもCGの虎と演じてる訳ですからすごいなと。
アカデミー賞の主演男優にノミネートくらいはさせてもらって良かったんじゃなんて思いました。
でも虎は猫好きにはうるっときますよね。
by キキ (2013-03-09 11:49) 

クローヴ

◇◆◇◆皆さま
当ブログにお越し頂き、また、また、nice!&コメントも頂き、
ありがとうございます<(_ _)>

『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』
漂流していたパイはすっごく頑張るんですけど、大人になったパイも、人としてとても素敵だなと思いました。
物腰が穏やかなんですよね〜。
一つの宗教だけでなく、柔軟に他の宗教も認めているというか、受け入れている、いや、自らそこに入っていってる。
敵対、排除するのとは対極の生き方だと思いました。

しかし原作が世界的にヒットしていたということを全く知りませんでした(^^;
だめですねぇ。。。

by クローヴ (2013-03-09 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。