So-net無料ブログ作成
うちの猫 ブログトップ
前の10件 | -

梅雨の晴れ間?にくつろぐ♪ [うちの猫]

ここのところ、梅雨の晴れ間…にしては、ずっと天気がいいですよね〜[晴れ]
ちょっと今日は暑すぎるけど(^^;


入院している間に緑がぐんと増えて、一週間後に退院した時は、
「あれ〜夏〜?」と思うほど景色が変わったような気がしました。



猫たちもまだになる前の気持ちいい季節を楽しんでいるみたい((ΦωΦ))



ジン_25.jpg
ベランダで寝るのが大好きなジン。





タンタン_12.jpg
タンタンはベランダにあまり行かず、誰かのベッドで一休み。







ニー_30.jpg
にぃはリビングのど真ん中でごろーーん。




ニー_31.jpg
ニヒルな女子タンタンが頭上にやってきて、一瞬ドキッ。
何もされませんでしたが(笑)





お・し・ら・せ


nice!(36)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

タンタンのおうち [うちの猫]

こんにちは、タンタン(ΦωΦ)です♪
この週末はとっても寒くなったから、冬眠モードにまた入ってしまった人も
にゃんこも多いんじゃないかしらん?


タンタン_11.jpg

ま、寒くなっても、私はこのハウスがあるから大丈夫なの。
あったかいし、睡眠を誰にも邪魔されないの。

このハウスはね、あたしがこの家に来るずーっと前からあったらしいの。
あたしは会ったことないんだけど、まーくん ていう初代の猫のために
買ったけど、気に入らなくて全然使わなかったんだって。

おかげで新品同様[ぴかぴか(新しい)]あたしはお気に入りよ。
この中でひとり静かに眠るのが好き[るんるん]




ニーとジン_11.jpg

だけど、ジンはあたしより年上なのに にぃ 兄さんにいつもべったりよ。
にぃ 兄さんも歳なんだから考えてあげないと。。。




ニーとジンとタンタン_1.jpg

あたしは基本ひとりで眠るけど、みんなと一緒の時もあるの。
くっついて寝るとあったかいしね[グッド(上向き矢印)]




ジンとタンタン_4.jpg

ジンは年上ぶって、あたしのおでことかを舐めるんだけど、
そういう時はパンチ[パンチ]するわよ。
だけど、時々は我慢してあげるんだけどね。
あたしって大人でしょ?


じゃ、皆さん、風邪ひかないように気を付けてね〜!
See you〜(*ΦωΦ*)





nice!(38)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

2013チャリティーカレンダー [うちの猫]

今年もmanekiuriさん(ブログ:まねきうりのらくがき)製作の
『2013年 チャリティー猫犬カレンダー 』購入しました。

なんつって、すでに2月になってしまっていますが(^^;
もちろん購入したのは昨年末です。

今回はジンにぃの写真を応募し、載せていただきました。


タンタンはいい写真が全く撮れていないので、今回は見送り。
タンタンは以前、片目が瞬膜と結膜が癒着していたので開きが悪く、
そのせいか眼光が弱いです。
ジンとタンタン_3.jpg

なので、なかなかよい表情が撮れないのですが、今年はがんばろう。。。[カメラ]




ジンにぃのカレンダーに応募した写真はこちら。


ジン_24.jpg
★手をにゅっと出したジン★



ニーとジン_10.jpg
★にぃ(にっきぃ)とジンの2ショット★





このカレンダーは「招き瓜の店1号店」で販売中〜¥(^0^)¥
招き瓜の店1号店_バナー.jpg
売上金の一部(経費以外の全額)は、おうちのない猫犬などのために
活動されている団体様への寄付金となるとのことです。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

おうちのない猫さん犬さんの生涯はとても短いと聞きます。
彼らが安心して眠れて暮らせて、その短い生涯が少しでも苦痛のないもので
あれば…と願っています。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *





nice!(30)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

3にゃん衣替え♪ [うちの猫]

こんにちは♪
タンタンです。
今、アタシはバナナ色の首輪をしています。
白いお花がついてるのよ[ぴかぴか(新しい)]いいでしょ?

タンタン_8.jpg



少し前は紅色の首輪だったのだけど、
アタシがすぐに ボロボロ[あせあせ(飛び散る汗)] にしちゃったから、新しいのを買ってもらったの。

タンタン_9.jpg




ジンがしている首輪もアタシがオーダーしたショップで買ったの。
hi-ragiさん鈴蘭空間 いつまでも好き ショップよ。
紺色のお花がポイントよ♪
ジン_23.jpg

新しいものはなかなか受け入れないタイプで、最初はいやだって言ってたけど、
にぃ 兄さんの匂いがついたらあっさり受け入れたの。
どういうことかしら?
もうすぐ3歳になる男だっていうのに、気持ち悪いわよね。。。



最後は にぃ 兄さん
体がもともとデカイ猫なのに、かなり太ってて柴犬並の体格なの。
9Kg超級よ。すごいでしょ(^^;

ニー_28.jpg


当然首周りも太いから、
通常サイズより長く、幅も広くした首輪をオーダーしたの。
もちろんhi-ragiさんのショップでね。

同居人に、輪の大きさを何度も調節してもらってたわ。
余裕はちゃんとあるんだけど、きつそうに見えるみたいなの[目]
太ってるって大変ね。。。
アタシも食べ過ぎないようにしなくちゃ!





nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

まどろむ場所はピアノの上がお好き? [うちの猫]

ジンはよくピアノの上でねむねむ。。。まどろんでいます。[眠い(睡眠)]
ちゃんと寝ればいいのに(笑)。


ジン_20.jpg
このピアノの上の端っこはボクのお気に入りの場所だよ。
ここでウトウトするのが好きなんだ〜♡


ジンとタンタン_1.jpg
でも最近、タンタンがボクより先にこの場所に居るんだ。。。
端っこというのが肝心なのにさ〜。


ジンとタンタン_2.jpg
「ニャニか?」
いいえ!






nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

一緒にお昼寝できるかな? [うちの猫]

ニューフェイスとなったタンタンですが、
うちに来てからしばらくの間は先住猫の2にゃんとは接しないように、ひとつの
部屋から出ない(出さない)生活をしていました。
外猫でしたから、予防接種を受ける前→2回に分けて受ける→避妊手術→お腹の
糸を抜くまで。。。2ヶ月位だったかな。
その間に、年を越しました。
また、窓と網戸を開けて屋根伝いに脱走[ダッシュ(走り出すさま)]もしています。
しかも発情期を迎えてしまって、とても大変でした(^^;


タンタン_5.jpg
黒猫は写真を撮るのがムズカシイのね(>_<)


しかし手術を終えて帰ってきたタンタンは、全く外に出たがらず、ベランダにも
あまり出ません。
やはり発情期のはじめ頃だったので、本能的に外に出ようとしたのかも…。
ただ、今のところ、窓の鍵はしっかり閉めているので開けられませんが、暖かく
なったら、やはり網戸を開けて外に出ちゃうのかな〜?と心配しています。


タンタン_4.jpg
hi-ragiさんshopで購入の花付き編み首輪、遊びざかりでお転婆なので、早くも現在はボロボロに。
hi-ragiさんゴメンナサイ。


うちに来てからずっとひとりで寝ていたタンタンですが、今では にぃ と一緒に
お昼寝することも。
ジンには、かなり強気で接するタンタンですが、さすがに にぃ のことはちょっと
怖いみたいです。
それでも八つ当たりのパンチをすることがありますが(^^;


ニーとタンタン_1.jpg
一緒にお昼寝しよ♪
 





nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

お気に入りの場所 [うちの猫]

居間に置いてあるピアノの上はかつて、今は亡き まー(左サイドバーに動画あり)
好きでよく居た場所。
今は、ジンがよく居るようになりました。
じーっと[目]何かを観察したり、ごろごろと仰向けでくつろいだりして。。。
居間を見下ろせて、また、庭もよく見える位置(特に鳥を見たい)なので
ちょうどいいのだと思います[るんるん]

ジン_18.jpg
全体が写ってないのでピアノとわかりませんが(^^; ジンが乗っているのがピアノの一番高い部分です。


ジンは、このピアノの上がお気に入りの場所となったようで、
ご飯を食べた後や昼寝が終わった後などに、タタタタ〜ッと駆け上がって
いきます。
ちなみに にぃ は体が大きすぎて手狭のようで、ほとんど行きません(笑)。


ジン_19.jpg
ウーンと大きく伸び。




hakushu.jpg
拍手する?




お・し・ら・せ


nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

はじめまして♪タンタンです♪ [うちの猫]

はじめまして〜。 黒猫女子のタンタンです
1歳ですにゃ。(推定^^;)


タンタン_1.jpg
2月末現在のタンタン


お隣のお隣のお宅のガレージに来ていたにゃんこを、昨年12月はじめに、
私の家族と共に保護しました。

お隣のお隣のお宅の奥様Nさんは、猫アレルギーだけど、片目がどうやら見えていないニャーニャー鳴いている黒猫を放っておけず、ガレージでごはんをあげていたそうで、12月はじめの時点で、そのお宅に来るようになってから1ヶ月程経っていました。
Nさん宅の前でいつも黒猫が鳴いているのを、私の母が気付き、N奥様からいきさつを聞いた次第です。
で、ここで問題が出てきました。
①N奥様は猫アレルギーで家の中に猫は入れられないということ。
②N家隣の住人が、ごはんをあげていることに対して非常に攻撃的であること。
③その子がメスであること→このままだと仔猫を産む可能性大…ということ。

里親になってくれる方を探そうかと考えたのですが、まずは、獣医さんの所へ
連れていったところ、やはり片目が見えていません。
こんな言い方は嫌ですが…おそらく里親さんは見つからないんじゃないかと思い、
それと、ハンディキャップがある子を他の人に託すのも心配になりました。
そんなこんなで、うちの同居猫となったというわけです。。。


タンタン_2.jpg
お気に入りの爪研ぎの上のタンタン
hiragiさんとこの花付き編み首輪をしています☆


片目が見えていない…と書きましたが、実は、現在は見えています[ひらめき]

獣医さんによると、おそらく結膜炎がひどくなったせいだろうとのことでした。
炎症を起こして腫れた結膜が瞬膜と癒着してしまい、膜が閉じたまま=眼球をふさいだ状態になっていました。
この膜を切れば膜は開くので、眼球が正常であれば、おそらく見えると思います…ということだったので、避妊手術と一緒に手術してもらいました。
ただ、癒着がひどく、膜を切ることが出来るかはやってみないとわからないと
言われていたので、あまり期待しないでいたのですが。。。

結果は、成功v(^^)v
目の開きは片方の目に比べると小さいのですが、ちゃんと見えているようです。


タンタン_3.jpg


現在、先住猫の にぃジンとはまだ仲良く…とまではいきませんが、
緊張した関係にはなっていないのでホッとしています。
にぃ は最初から全く気にせず…の状態で問題なし。
ジンは最初、警戒していましたが、だいぶ譲歩してくれたようで、ちょっとだけお兄ちゃんになったかも?(笑)

うちでは犬のタロウが天国に召された後、ずっと猫が同居していますが、
皆オスで、初の女の子なんです!
さかのぼれば、ハムスターのモモエ(夫はもちろんトモカズと名付けました)が居ました
けど(笑)、にゃんこで女の子は初めてなので、ちょっと楽しみです[るんるん]



hakushu.jpg
拍手する?

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

歯槽膿漏?(^^; [うちの猫]

ちょっとご無沙汰しておりました。。。
皆さま、お元気でしょうか???

うちのおっきい方の猫の にぃ ですが、歯槽膿漏のため、右目の下が腫れて
しまっていました。

現在、飲み薬で治療中です!

見た目、赤くなっていたりしないので、あまりわからないのですが、触ると腫れていまして。。。
ですが、現在は、病院でもらった薬が効いて、腫れがかなり引いています。

今は歯槽膿漏とわかっているのですが、実は、最初の診察時に、もし歯槽膿漏用の薬が効かないのであれば、ガンの可能性があるとのことだったので、
一時は覚悟していました。。。

なんでも、ガンかどうかの検査がかなり大変であるらしいのです。
手術となれば、これまた非常に困難なものになるそうで。。。


ニー_21.jpg


とにもかくにも、0カロリーのマヨネーズと混ぜた粉薬にぃ に一週間 舐め
させて、再び病院[病院]へ。
右目の下をチェックしてもらい、腫れが小さくなった=薬が効いたようなので、ドクターにほぼ安心していい、と言われたので、ほんとにホッとしています。

本猫は全く気にならないようで、自分が歯槽膿漏なのも知らずに
食っちゃ〜寝て〜の生活をしております。

知らない方がシアワセね。。。(^^;


ニーとジン_8.jpg
食っちゃ〜寝る。





拍手する?
hakushu.jpg
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村




nice!(24) 
共通テーマ:ペット

暑中お見舞い申し上げます♪ [うちの猫]

同居しております 毛むくじゃらな方々 からご挨拶。
暑中お見舞い申し上げます!

どうも〜。お久しぶりの にぃジン です。
震災後も元気にしておりますですよ。


ジン_12.jpg
ジンは地震が起きると、教えてないのに、ダイニングテーブルの下へ避難します!


ジン_13.jpg
ひんやりパッドなかなかいいですよ。
でも暑い日はやっぱり冷房必要です。。。



ニー_19.jpg
相変わらずの にぃ です。夏はソファーは猫に占領されます。


ニー_20.jpg
にぃ はLサイズ。入るサイズがあってよかったよね〜。
ジンは首輪をすぐ自分で外してしまいます(>_<)



被災地の動物たちも他の地域の動物たちもみ〜んな、
こんな風に安心して眠れますように。。。





拍手する?
hakushu.jpg





nice!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - うちの猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。