So-net無料ブログ作成
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

さらばキャサリン! [ひとりごと]

wowowで放映中の『CSI』 が大好きです。

CSI:ニューヨークの方も好きですが、今回はラスベガスの方ね。
『CSI : 12 科学捜査班
http://www.wowow.co.jp/drama/csi/vegas/intro/index.html


今放映中なのは12シーズンなのですが、
先々週と先週のストーリーがかなり面白かった。
しかし、いつもより、より充実した内容なのは、
キャサリン・ウィロウズが去る、ということだからなのでしょうね。

そして、ついに…キャサリンが去ってしまいました。

うーん、寂しい〜。
ずっと観てたから、すごく寂しい~~(;_;)

グリッソムが去る時より残念だ。



★キャサリンの軌跡★




キャサリン・ウィロウズ役はマージ・ヘルゲンバーガー
とても綺麗な女優さんです。
また、違うドラマ,映画で活躍する姿にお目にかかりたい(^^)


さらばじゃ、キャサリ〜ン!






nice!(40)  コメント(13) 
共通テーマ:テレビ

元日は歌川国芳展へ♪ [ひとりごと]

2012年となりました[ぴかぴか(新しい)]
年が明けて10日も過ぎてしまいましたが。。。
皆さま、今年も宜しくお願いいたしますv(^^)v



正月休みには(今年は元旦に)、例年通り、映画を観に行きました。
それと、夏からずっと楽しみに待っていた、森アーツセンターギャラリーで
行われている『没後150年 歌川国芳展』に行ってきました。

楽しみに待っていたのだけど、待つ期間が長過ぎて、12月はじめ頃にはすっかり忘れていましたが(笑)。


浮世絵師 歌川国芳は、
寛政9年(1797年)江戸日本橋で生まれ、12歳の時に歌川豊国の弟子となりますが、長年なかなか世に認められなかったようです。
31歳の時に、「通俗水滸伝豪傑百八人之一個」のシリーズで脚光を浴び、それからは一つのジャンルにこだわらず、武者絵,美人画,役者絵,戯画,動物画,風景画と、次々と傑作を生み出していきました。
また、国芳の作品は幕末の情報メディアとしての役割も大きく、その面においても活躍していたのですね。
自画像はいつも後ろ姿で、顔を描いたものはないそうです。
江戸っ子職人肌であった歌川国芳は、文久元年(1861年)、65歳でその生涯を閉じました。


国芳ポストカード.jpg
「きん魚づくし ぼんぼん」は、イタリアで初めて発見され里帰り。初公開なんだそうですよ。


歌川国芳の絵を知ったきっかけは戯画です。
ユーモアたっぷりで可笑しくて楽しくて、私が知っている浮世絵というものと
大きく違っていました。
実は、天保改革での浮世絵への規制を逆手にとった国芳のアイデアなのですが、そのセンスには脱帽ものです。
また、国芳は無類の猫好きであったということも、猫好きな私にとっては非常に興味のあるところなのです。
猫好きの皆さん、いかがですか?(^0^)/

詳しくはこちらで『没後150年 歌川国芳展』http://kuniyoshi.exhn.jp/



そうそう、展示の鑑賞中、地震がありました。マグニチュード7.0のあれです。
マグニチュードは帰宅してから知ったので、後からゾ〜ッとなりました。。。



hakushu.jpg
拍手する?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

芝居鑑賞-ラッパ屋- [ひとりごと]

11月中旬のことですが、
ラッパ屋の公演『ハズバンズ&ワイブズ』(新宿の紀伊国屋ホール)を観に行ってきました。

いつもコメディタッチでドタバタと笑いがありますが、今回は抑えめ、控えめ。
(3.11の震災に触れての内容だったので。)

久しぶりに役者と観客とが同じ空間を共有する、なんとも言えない楽しさと充実感(^^)を得ました[グッド(上向き矢印)]

ラッパ屋チラシ.jpg



ラッパ屋の役者陣は皆さんとても個性的で魅力的なのですが、特に木村靖司さんが大好き[るんるん]です。
いつも変態ちっくな役が多くて(笑)。

あ、そうそう今週14日(水)の[TV]『相棒』(テレビ朝日)に出演されるようです。
ラッパ屋ファンの方、そうでない方も、みてね〜[目]





かつては、小劇場系劇団が好きでせっせと観に行っていましたが、
大好きだった惑星ピスタチオ(佐々木蔵之介サン在籍していました)が解散となったあたりから、
だんだんと疎遠になっていきました。
年齢とともにおっくうになってきた…というのもありますが(^^;
大人気劇団のキャラメルボックスはきっちり定期公演をされていますが、
観に行っておりません。ちょっと自分の好みが変わってしまったので。。。
でも、ラッパ屋はキャラメルボックスつながりで知った劇団なので、
キャラメルボックスには大変感謝しておりますです(笑)





拍手する?
hakushu.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




nice!(21) 
共通テーマ:演劇

ローラン・プティを偲ぶ [ひとりごと]

7月10日、ローラン・プティが亡くなりました。87歳でした。

ご存知の方も多いと思いますが、フランスのバレエダンサーそして振付家です。

最近、周防正行監督の映画『ダンシング・チャップリン』公開にあたり(すでに公開)、テレビでの映画紹介でその姿をちらりと見たばかり。
映画はまだ観ていませんが、あの作品が最後になったのでしょうか。。。
寂しく感じます。

とはいえ、ローラン・プティについて色々と詳しい…というわけではありません。

私はMGMに代表されるミュージカル映画黄金期の映画が大好きで、
ある時、ミュージカル映画黄金期(1940年代〜1950年代)であったハリウッドから、
振付けのために、フランスにいるローラン・プティに招聘があったことを知りました。
もっとも、その時期はミュージカル映画黄金期の終わり頃。
制作側からすると何かマンネリから打破したいと思っていた頃…なのではないか?と勝手に(^^;推測しています。


大好きなフレッド・アステア主演の映画『足ながおじさん』の振付けが
ローラン・プティ。(踊っているのはレスリー・キャロン)




ローラン・プティを知ったのはいいけど、彼の振付けした舞台を一度も観たことがなかったのですが。。。
2003年に、「デューク・エリントン・バレエ」を観ることが出来ました。
とても楽しめたのを憶えています。
最後の曲で、プティご本人も舞台に登場、皆とちょっとだけDancing♪
この舞台を観ることが出来て…とても良い思い出となりました。


(2003年8月20〜31日、オーチャードホール/Bunkamura
『ローラン・プティの世界』と題し、
「ノートルダム・ド・パリ」と「デューク・エリントン・バレエ」を上演。)

↑Lucia Lacarra / Duke Ellington Ballet



そうだ、『ダンシング・チャップリン』を観なくては。。。公開中には間に合いそうもないけど(^^;





拍手する?
hakushu.jpg





nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:演劇

思い出の。。。オッス!美里ちゃん [ひとりごと]

最近は読んでないけど、何かにつけ元気をもらう、宝物のように大切にして
いるまんが(コミック)があります。
かな〜り昔、(詳しくは書きませんが(笑))「りぼん」を読んでいた人しか知らないと思います。
『オッス!美里(ミリ)ちゃん』

これ、ほんと、いいお話なんです。[ぴかぴか(新しい)]面白いし、グッとくるし。。。
青春なんだな〜。

オッス!美里ちゃん 1 (集英社文庫―コミック版)

オッス!美里ちゃん 1 (集英社文庫―コミック版)

  • 作者: 金子 節子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2000/07/18
  • メディア: 文庫

TVドラマにしてほしいってずっと思ってた。。。けど、キャスティングが
非常に困難だということに今更ながら気がつきました(^^;
だって、主役の女の子(美里ちゃん)は、まず身長がすっごくちっちゃくて、かつ運動神経が飛び抜けて良くなきゃならなくて(コレ絶対)、それと美人じゃないけど可愛い感じで、お人好しの負けず嫌い。。。
相手役の男の子(順くん)は、すごく身長が高くて、バスケが上手いスポーツマンでなかなか正義感のある好男子。。。これは結構、候補がいると思うけどね。

オッス!美里ちゃん 2 (集英社文庫―コミック版)








2人の他に、周りの友達とか、先輩とか、他の登場人物もとても魅力的なので、そのあたりも楽しい。
私は順くんの友達の青山くんがお気に入りだったのだけど、
以前、まんがバカ一代というサイトの管理人さんが青山くんファン1号で、
私は2号にしてもらったのでした。
他に青山くんファンいませんか〜?(笑)
でも、やっぱり順もすっごくいいやつなので、順くんもお気に入りです。

オッス!美里ちゃん 3 (集英社文庫―コミック版)








私は運動オンチなので、主人公の美里ちゃんをどれだけ羨ましいと
思ったか。。。(^^)

作者の金子節子先生は、近年は、りぼんの集英社ではなく、秋田書店で描かれることが多いようです。




hakushu.jpg
拍手する?

にほんブログ村 トラコミュ ひとりごとへ
ひとりごと




◇◇◇秋田書店の金子節子作品◇◇◇


nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:コミック

素焼きの蚊取り線香ホルダー [ひとりごと]

よく利用するネットショップ(WAYS SHOP)で、夏が訪れてから買おうとすると、すでに売り切れになってしまっている素焼き蚊取り線香ホルダー
今年は早々と注文して手に入れました。

素焼き蚊取り線香ホルダー.jpg
フェアトレードによる手工芸品で、バングラデシュ製です。


菊花線香.jpg
天然防虫草・菊科植物が主成分の蚊取り線香。(匂いがきつくなくていいです。)


蚊取り線香をホルダーにセット。
素焼き蚊取り線香ホルダー_2.jpg
ふたの穴から出る煙がなんともいい感じでした(^^)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

機嫌もなおった♪ [ひとりごと]

今日はついてなくて、午前中、仕事でかなりイラついていました。
なんだと?!コノヤローってキレそうに。。。というか、
心の中ではキレてましたけど(笑)
ま、とりあえずは、仕事をしていたわけなんですけど、昼食後に、気を取り直して、
(というか食べている時に、散々、ヤングでキュートな同僚に悪口聞いてもらった)
台車に廃棄資料を積み上げて、廃棄業者が来ている場所までその同僚と一緒に運びに行きました。
で、途中、積み上げた廃棄資料がバサバサ〜っと台車から落ちてしまったんですが、通りかかった男性2人が手伝ってくれたんです。
で、拾うだけじゃなくって「どこまで運ぶんですか?」と聞いてくれて重い段ボールも運んでくれました。
ありがとう〜〜!どこのどなたかは存じませぬが…大変助かりました。
大変気分が良いです そう、、、イケメンだった[ぴかぴか(新しい)] というか、
1人が私のストライクゾーンだったんで。
もうこれで、午前中のことは忘れました〜

Bossanoveをどうぞ[るんるん]

nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

マイクロファイバーのハンディクリーナー [ひとりごと]

ハンディクリーナー.jpg

DHCで購入のマイクロファイバーハンディクリーナーです。
たしか4種類くらいのアニマルキャラクターがあったのですが、もちろん猫を選びました[るんるん]
これでデスク周りのお掃除〜!
って、買ったのは結構前なんですけど。。。(^^;
買ってからずっとほったらかしでした。

ハンディクリーナー横.jpg

横から見るとこんな感じ。
猫ちゃんキャラクターなのも気に入ってるんですが、使い捨てではなく、洗ってまた使えるというところがいいです。
どうでもいいけど、さっさと掃除したら?って感じでしょうか…。

nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

バリのせっけん [ひとりごと]

バリ_石鹸.jpg

勤務先の同僚からバリ島みやげ=素敵なせっけんをもらいました[るんるん]
写真のもの以外にもいろいろな香りの石鹸があって、同室の女性みんなに配っていました。太っ腹です。
デスク周りがジャスミンとラベンダーのとってもいい香りとなりました(^^)
あと、チョコレートと紅茶と私の大好きなトラジャコーヒーも部屋全体用に買ってきてくれました。
私がウマイウマイって連発してたので半ば強引な感じ?(^^;


彼女(同僚)がバリ島から帰ってきて2,3日後にスマトラ沖地震が…。
被災者の方の傷が癒え、一日も早い被災地の復興を願います。


タグ:バリ島 石鹸
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

五本指靴下 [ひとりごと]

このあいだ、ティーン向け(^^;)の雑貨屋さんにふら〜っと入って、
靴下を買いました。これ
         ↓↓↓

靴下_りんご.jpg

私は家の中で、五本指靴下愛用中〜なもので。。。
結構気に入りました。(安いし・笑)
Mac愛用者なんで、ついリンゴが気になるんですよね〜。

ところで、連休中はずっと体調が悪くて引きこもっていました(;_;)
全然休んだ気がしないし、有意義にも過ごせず、今日は出勤……
か、かなしい。。。

タグ:靴下
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:ファッション
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。